2011年12月15日

スクエニへの不正アクセス

先月からFF零式にかなりハマっておりまして、これについては別途記事にしたいと思っていますが、開発元のスクエニに対する不正アクセスが行われたようです。

以下、スクエニより送られてきた被害報告です。
とりあえず、クレジット情報が含まれていないのが不幸中の幸いでしたが、メールアドレスは盗まれている可能性もあるので、利用されている方は注意しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         スクウェア・エニックス メンバーズ
            不正アクセス被害について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スクウェア・エニックス メンバーズ事務局です。

本メールは、「スクウェア・エニックス メンバーズ」に登録いただいている
お客様に対して、重要なお知らせとしてお送りしております。

----------------------------------------------------------------------
■本サイトへの改ざん行為によるサービス停止につきまして
----------------------------------------------------------------------

 現在、「スクウェア・エニックス メンバーズ」におきまして、
 Webサイトの緊急停止をしております。(12月13日(火) 13:00〜)

 12月13日(火)13:00の発表以降に追加調査した結果、ならびに、
 今後の予定につきまして、以下にご報告いたします。


▼12月13日(火)13:00 サービス停止のご連絡と対処
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・外部から、本サイトへの不正アクセス、および、
  改ざんの痕跡が確認されました。

 ・アクセスを受けた可能性のある領域に、
  個人情報のデータベースがあったため、12月13日(火) 13:00に、
  本サイトへのアクセスを緊急停止させていただきました。


▼12月13日(火)19:00 一次調査の結果と、今後の対応について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <一次調査の結果>
  ・本サイトは、クレジットカード番号を保有していないため、
   クレジットカード情報の流出はございません。
  ・引き続き、改ざんされた箇所の調査を行い、
   経過のご報告をさせていただく予定です。

 <本サイトの停止期間について>
  ・改ざんされた箇所の調査、サーバーのデータバックアップ、
   セキュリティ対策などの作業のため、
   本サイトのサービス停止を数日間継続させていただきます。


▼12月14日(水)19:00 二次調査の結果と、総務省への報告について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <二次調査の結果>
  ・本サイトは、本サイトにログインするための
   スクウェア・エニックスIDとパスワードの情報をデータベースに
   保有していないため、これらの流出はございません。
  ・お客様の個人情報については、
   現在のところ「改ざん被害」は確認されておりません。

 <総務省への報告>
  ・本サイトへの不正アクセス被害について、総務省の助言に従い、
   「不正アクセスの被害」、および「対応策」の報告をしております。
  ・また、その一環として、本サイト上での告知をするとともに、
   お客様へのご連絡のために、本メールを個別にお送りしております。


▼改ざんされた箇所の領域にあった個人情報データについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ・メールアドレス
  ・メンバーズポイントを利用した交換アイテムの発送や、
   各種キャンペーン応募(イベント参加)、
   プレゼント発送のために登録した情報(氏名、住所、電話番号)

 なお、当事務局やスクウェア・エニックスが、
 お客様の個人情報を問い合わせることはございませんので、
 不審なメール、郵便物、電話等があった場合は、ご注意ください。

 また、新しい被害情報が判明した場合、適時、ご報告させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

この度はお客様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。
posted by tkst at 10:21 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ゲーム日記(27)ファイナルファンタジー零式

FF零式を買ってきたので、簡単に序盤をプレイした感想をば。

1)私とFF
FF歴は3からです。ジョブチェンジとか懐かしい。
あの頃のFFが一番楽しかったかもなあ。
最近のFFは操作からして複雑で、年老いた身にはキツいorz
アクションテイストを取り入れたRPGは正直言って苦手。
結局のところボタン連打だし、ちょっと時間をあけてしまうと操作方法を忘れてしまって、復帰するのがかなりシンドイ。
というわけで、FF零式を買うのは迷った。

2)開封後の衝撃
UMD2枚組って凄いね。その発想は無かったわあ。
そもそも購入予定ではなかったので、開封するまで2枚組とは知らんかった。
で、オープニングムービーも激アツ。いやまあ、ようやるなと。よう作ったなと。
私はムービー不要派なんだけど、そんな不要派を興奮させる出来栄え。

3)ちょっとプレイしてみて
戦闘はわりと上出来。ボタン連打になりがちなのは目をつぶるとして、魔法を使う際の敵キャラとの距離感とか、キマったときの爽快感とか、なかなか。やはりRPGは戦闘をルーチン的に繰り返すから、戦闘がつまらないとキツいよね。そこらへんは安心してよいと思う。
ワールドマップ上の戦闘は、戦闘終了後にステータスが全回復するので、防御無視の最大火力で思う存分に戦うことができる。また、市街地戦ではメタルギアソリッドっぽく、物陰に隠れて弾を避けたり、ワールドマップとは違った雰囲気を味わえる。
このあたりは戦闘が単調だったディシディアの反省かと思われる。

ストーリー展開は、指揮官から与えられるクエストをこなすことで進むので、次に何をやるのか迷うことは無い。クエスト形式のゲームはモンハンを筆頭に多いけど、FFにはストーリーがあるので、そこが大きな違い。

まだゲームシステムをよく理解していない部分もあるんだけど、能力の育成もわりとシンプルな感じがする。ただ、操作キャラが多すぎるので、均等に育成できるかは不安。全員に装備を買い与えたら、いくら金がかかるんだろうか。

とまあ、つらつら書いたけど、アクションが苦手な私でもわりと楽しめるソフトです。12月中旬にはVitaが発売されてしまうので、それまでには何とかしたいなあ。
posted by tkst at 10:15 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ゲーム日記(26)サカつく7 クリア後感想

サカつく7をひととおりプレイし終えたので、とりあえず感想など書き残しておきたい。

前作からの進歩 ☆☆(満点☆5、以下同じ)
すでに完成されたゲームだと言ってよく、前作からの上積みはほとんど無い。今作では、プレーヤーは「全権監督」を任されるという設定なのだが、呼び名が変わっても、やることは何も変わらない。「監督兼オーナー」から「オーナーとしての権限を持たされた監督」に変わっただけである。
唯一の違いは、プレーヤー自身が、他のクラブに移籍できることだ。前作までは、プレーヤーは「オーナー」という設定だったので、プレーヤー自身がクラブを移ることはできなかった。今作では「監督」という位置づけなので、国内でも海外でも他のクラブに移籍することができる(ただし、そのクラブからオファーが必要)。
ただし、クラブを移っても、やることは同じである。U字工事やジローラモさん、セルジオ越後さんなども登場するが、この程度の微調整でリメイクを重ねるのは如何なものだろうか。

ゲーム内容 ☆☆☆☆
シミュレーションゲームなので、基本的には同じ作業の繰り返しである。好きな人にはそれほど苦痛ではないし、好きではない人には苦痛でしかない。
プレーヤーの役割は、選手を集め、育成し、試合に出場させること。また、施設の建設やファンサービスの充実なども全て任されることになる。
このうち、プレイ中に最も時間を割くのは「試合」であり、年間で数十試合をこなさなければならない。サカつくシリーズで非常に残念なのは、試合そのものに戦略性や面白みが無く、ディスクの読み込みを含めて時間がかかり、そして、スキップもできない点だ。
だいたい1年プレイするのに3時間から4時間ほどかかるのだが、そのうちの7割は試合の傍観である。ここがサクサク進めば、かなりストレスフリーで遊ぶことができるのに、、、残念である。
試合を除けば、育成した選手が成長したり、施設をバコバコ建てたり、シミュレーションゲームとしては、それなりに面白いと思う。

難易度 ☆☆
ゲームの難易度は低い。やっていれば必ずクリアできる。
しかしながら、どうも難易度調整がおかしいというか、非常に不満が残る。
まず、Jリーグでも世界リーグでも、自チームと優勝を争うチームが異常に強い。
たいした戦力を持たないチームでも、不思議な関数が働いて、とにかく勝ち続ける(負けない)のである。
このため、自チームがリーグ戦で三敗以上すると、優勝が難しくなってしまう。
また、上記のようにリーグ戦では非常に強いチームでも、ナビスコ杯などのカップ戦では急激に弱くなる(カップ戦は勝っても負けてもゲームの進行に関係ない)。
こうした「不思議な関数」による難易度調整は、プレーヤーのモチベーションを下げるだろう。

操作性 ☆☆
操作関係は完成されているものの、ディスク読み込みなどの待ち時間が長すぎる。
年間で数十ある試合のたびに、ボーッと待たなければならない。

総合点 ☆☆☆☆(はじめての方のみ)
いろいろ悪いことばかり書いたかもしれないが、シミュレーションゲームとしては完成の域に達しており、単調な作業を繰り返させる引力も持っている。まだプレーしたことがなく、シミュレーションゲームが好きな方には、おすすめしてもいいレベルだ。
ただ、前作をプレーした方にとっては、たいした上積みはなく、ストレスを感じる点は全く改善されていないので、よほど暇ならば・・・という感じ。
メーカーの方に要望したいのは、とにかく「試合」そのものを面白くする工夫である。それが無理ならば、せめてスキップ可能にしていただきたい。
posted by tkst at 07:27 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

PSP Vita予約完了(まとめ)

ゲームとiPhoneには目がないワタシ。
今回もPSP Vitaを買うため、早朝から行列に加わってきた。
ゲームショーでも大変な人気だったらしいし、3DSと同じ轍を踏まないようにソフトのラインナップも多いし、とりあえず並んでおくか(という勢い、笑)。
以下、顛末を時系列でまとめてみることにする。

05:15 ヨドバシカメラ横浜前に到着
始発組が集まり始める前に並ぶつもりだったが、寝坊が原因で出遅れ。
この時点で100人弱(今朝のブログで200人と書いたけど少し大袈裟だったw)が並んでいたので、おそらく先頭の方は徹夜or家が近所で夜半から並び始めたと思われる。
小雨は止んでいたが、風がかなり強かったため、地上で並ぶのはしんどい。
早く地下街を開けてくれ!

05:30 ダイヤモンド地下街が開門
ようやく横浜西口のダイヤモンド地下街が開門。
警備員に誘導され、地下通路に進む。風雨をしのげるだけで幸せだ。
7時から予約券を配布するということなので、床に腰を下ろし、のんびり待つことにする。
カバンからPSPを取り出し、「サカつく」をプレイ。
余談だが、このゲーム、世界戦よりJ1で優勝する方が大変という不条理なゲームである。

06:00 別の行列もでき始めた
今日はPSP Vitaだけでなく、オモチャ(フィギュア?)の発売も重なったらしく、フィギュア目当てのお客も現れはじめた。
たぶんネットで転売すれば、いい値段がつくんだろうな〜とか思いつつ、ひたすらサカつくの選手を強化するw

06:30 地下入口前に特設ブースが設置される
ヨドバシ販売員が地下入口前に特設ブースを設置しはじめた。
以前にニンテンドー3DSの予約を受け付けたときより、ブースが大きくなった!
どうやら本体以外にも、ソフト・メモリ・関連製品の予約も受け付けるらしい。

07:00 予約受付開始
うろ覚えだが10レーンくらいで次々に行列をさばいていたため、10分程度で自分の順番が回ってきた。
とりあえず、3G版の本体と32GBメモリを予約。
ソフトはよく知らないし、仮にパッケージ版が売り切れても、DL販売という奥の手もあるので、必要最低限のものだけ予約することにした。

実は、何を予約するか決めてなかったので、直前まで3GかWifiか迷ったし、メモリも32Gも要るのか迷ったw
でもまあ、3GにだけGPSが搭載されてたり、初回出荷分にはWifi版との差額に相当する無料通信分が付くので、とりあえず3Gにしたのだ。大は小を兼ねるのだ。
いま使ってるPSPも8Gメモリで足りているので、ほんとに迷うんだけど、ブルレコとの連携とかいろいろあるし、思い切って32GBをチョイスした。
ま、あくまで予約なんで、16GBで足りると判断すれば、購入時に変更すればいいだろう。

さて、時系列での報告は以上のとおりだが、簡単に総括してみる。
行列に参加する場合、どの程度の規模になるのか、事前に予測をたてるべきである。私は先日もiPhone4Sの行列に参加したのだが、PSP Vitaは所詮はゲームでありニーズは限定的である。行列の規模はiPhoneの比ではなかった。これは今後の参考にしよう。
次に、どこで行列を作るかも非常に重要である。店によって、驚くほど行列の長さが異なる。横浜駅前に限れば、ビックカメラより圧倒的にヨドバシの行列は長い。なので、出遅れたと思った場合は、ロケーションを変えてみるのも一手である。
また、店によって受付開始時間が異なるので、可能であれば事前に確認しておくべきだろう。今回の場合、7時に予約受付開始となったが、通常の営業時間は9時半からなので、2時間半も早く行列から開放されることになった。ビックカメラはいつもどおり10時から受付開始だったのだろうか・・・?
最後に、天候への備えについて。夏の暑さはともかく、風雨と寒さへの対策は重要である。最も効果的なのは、ヨドバシ横浜のように(地上ではなく)地下街で並べる店を選ぶことだ。これだけで風雨の影響はなくなるし、かなり防寒対策にもなる。もし地上で長時間並ぶ状況が想定されるなら、Apple信者の知恵を借りよう。検索すれば、きっと良い方法がいろいろ見つかるだろう。

以上。
posted by tkst at 09:27 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP Vitaの予約行列に加わっている件

いま5時半前なんですが、ヨドバシカメラ横浜の店前には長蛇の列。
今回は3DSのときより行列が長いし早い。
とりあえずいまの時点で200人くらいかな。
自分の後ろにもわずか10分で50人ほど。
posted by tkst at 05:27 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

