2009年11月22日

見逃しドラマを見る方法

普段はブルーレイレコーダーで録画番組を楽しんでいるワタシだが、
たまーに、予約機能がうまく作動しないケースがある。
信じられないことだが、レコーダーの番組表にミスが生じることもあるらしく、
設定は間違っていないのに撮れていないということもあるのだ。

つーわけで、ネットで過去のテレビ番組を簡単に見れる方法を発見した。

スクリーンショット(2009-11-21 22.03.46).png


下記サイトで見たい番組を検索し、視聴することができる。
どれだけの番組がアップロードされてるかは不明なんだけど、
まあ連続ドラマなんかだと結構充実してるんじゃないかと思われる。

で、このサイト自体は動画サービスではなく、数種類の動画サービスを
まとめたポータル的なサイトだ。
見たい番組を串刺しで検索してダウンロードするためのサイトと言えば分かりやすいだろうか。

ダウンロードした番組を視聴するためには、動画サービス提供者ごとに異なる再生ソフトをインストールする必要がある。
ちなみに、その中の一つでVeohというサービスの再生ソフトは無料だった。
PCの小さい画面で見るうえで、特に画質が荒いという印象も無い。

というわけで、さっそくVeohで先週見逃した不毛地帯を見ているが、
まあ普通に楽しめるレベルであり、非常にありがたい。
posted by tkst at 20:00 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ワイヤレスゲートの設定方法

ワイヤレスゲートのトラブルシューティングです。備忘録として。

まず、事象としては、ワイヤレスゲートをマニュアル通りに設定しても、
アクセスポイントでログイン画面がブラウザに表示されないというもの。
通常、アクセスポイント内でブラウザを起動すると、スタートページの設置に関わらず、
ログイン画面があらわれる。

以下のとおり設定を変更することで解決した。
ちなみに、私の環境はWindows7+ウィルスバスターで、その他のソフトや
セキュリティー設定はほぼデフォルトである。


コンパネ>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>
(左カラムに表示されている)アダプターの設定変更>
ワイヤレスネットワークを右クリックしてプロパティを選択>
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択して、プロパティをクリック>
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得」を選択 ←※

※おそらく繋がらない人の多くは、ここが「次のDNSサーバーのアドレスを使う」になってると思われる

gamencopy.gif


ただし、このように設定を変更すると、ワイヤレスゲートは有効に接続できるものの、
自宅の無線LANに設定できなくなってしまったorz
自宅と屋外でいちいち設定を変更するのは面倒なので、それを改善するための
方法をサポートセンターに聞いてみようと思うが、たぶんそれは無理かもしれないなあ。。。

ちなみに、サポートセンターに電話をすると、OSやウィルスソフトの
ファイヤーウォールを切ってくれとか色々と指示されるが、私の場合はそれでも解決しなかった。
posted by tkst at 20:56 | Comment(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

すごいぞFreewind

Freewindはすごい。
Freewindとはそもそも何なのか。

http://feed.mikle.com/

Freewindを簡単に説明すると、ブログが持つRSSフィードを取得して、
ホームページ内に表示する埋め込みコードの生成サイトである。

意味分かりますでしょうか?

RSSと聞いてウェッとくるようだと、その時点で脱落せざるを得ないという
敷居の高さもあるが、これは言葉以上に凄いサービスなのだ。

RSSフィードの一部のみを表示するコードはよく公開されてるんだけど、
Freewindの凄まじいところは、タイトルだけでなく本文部分の全文までも
表示できてしまうところだったりする。
しかも、表示部分の横幅や色などもワンタッチで変更できる。

これは趣味でホームページなんか作っちゃう人にとっては非常に興味深い。
論より証拠で、以下のようなパーツを簡単にHPに埋め込める。

スクリーンショット(2009-10-15 23.51.26).png


とにかく、これは凄い。凄すぎる。
どう活用して使いまくってやろうか考えるだけで興奮してしまう。

 
posted by tkst at 00:16 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

必聴 〜I dreamed a dream〜

I dreamed a dream。日本語名「夢やぶれて」。 イギリスのオーディション番組ブリティッシュ・ビッグ・タレントで、47歳のおばちゃんを有名人にした名曲です。 スーザン・ボイルも上手かったけど、やっぱりプロが歌う迫力は一枚上をいきますね。   
posted by tkst at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

Youtubeで花火観賞

Youtubeに高画質(HD)バージョンが登場し、試しに花火の動画を見てみたら、これはなかなか観賞に堪えるレベルでした。 パソコンをテレビに接続したり、あるいはAppleTVを持ってる人なんかは、Youtubeを使って自宅で花火観賞なんて如何でしょうか?   
posted by tkst at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする