2010年05月06日

twitter関連のサイト

ブログとかにtwitterを表示
http://twitter.com/widgets
http://twitter.com/badges

複数のtwitterアカウントを一括管理
http://ja.splitweet.com/

1つのメアドで複数のtwitterアカウント取得(Gmailのみ)
http://www.lifehacker.jp/2009/08/twittergmail.html
posted by tkst at 22:59 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ホームページにブログを表示する

さて、以前にもホームページにブログを表示させる方法について記事にした。

すごいぞFreewind
http://shanghaimoon.seesaa.net/article/130364512.html

こちらのサービスを使えば、ものの数分でホームページ内にブログを表示させることができ、しかも、表示項目や配色まで簡単に設定できる。
例えば、ブログのタイトルだけ羅列させてみたり、○○文字目まで本文を表示させたりという設定が、超簡単に実現できてしまうのだ。

が、このサービスの唯一の欠点、そして、最大の欠点が・・・表示に時間がかかってしまうことなのだ。
他のコンテンツが即座に表示されるのに、ブログ表示部分だけポッカリと空白の状態が数秒続くので、視覚的にはかーなり格好悪い。
もちろん、このサービスを月額1000円とか有料で提供している業者もあるので、無料で公開しているというだけで価値があるのだが・・・。

で、今回発見したのがGoogle Ajax feed APIである。
原理的にはFreewindと同じみたいなのだが、さすがGoogleが提供しているだけあって、速さが全く違う。
Freewindと違って、細かい設定は自分でコーディングしないといけないので、HTMLもいじったことありませんっ!という人にはハードルが高すぎるんだけどね。
逆に言えば、そんな人でも使えてしまうのがFreewindの凄さかな。

私もまだまだ初心者なんですが、数ある解説サイトの中で一番分かりやすいところをご紹介しときます。私もこのサイトを一読しただけで、何となく使えてしまいました。
Google APIのサイトだと手順が全く分からないので、ぜひこちらを試してみていただきたいと思います。管理人さんには感謝感謝です。

Techie Blog
http://nyanjiro.no-blog.jp/web20/2007/04/google_ajax_fee_9c44.html
posted by tkst at 01:42 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

GoogleIMEをインストールした件

先週、GoogleIMEが発表され、かなり話題をかっさらった気がする。
IMEとゆーのは要するにパソコンで文字を変換するための機能であり、漢字・ひら(カタ)仮名・アルファベットなど、多種多様な文字種を使いこなす日本人には欠かすことのできないソフトなわけであーる。

snap01558_m.png


で、このGooGleIMEのミソはタダってトコ。
MS-IMEだってWindowsのライセンス料の一部だからタダではない。
案の定、ワタシもATOKユーザなわけで、快適な日本語環境を手に入れるため、数千円の投資をしているわけであり、やはり別料金を払うだけあってWindows標準のIMEより遙かに優等生である。

というわけで、無料のGoogleIMEが有料のATOKに敵うわけないんだモン!とか思いながらも、試しにインストールしてみることにした。なんせ、タダなのであーる。

で、使ってみた結果なんだけど、これ、ある意味でATOKと比較できない。
そりゃね、連節変換なんかだと違いが出てくるかもしれないんだけど、さすがネット検索大手だけあって、最新の用語をズバズバと変換してくれる。
仮にATOKを毎年購入したとしても、リリース間隔は1年だから、どう頑張っても埋められない違いがある。

とりあえず、いろんな単語を変換してみた。

1)いしかわりょう
ATOK(以下、A)石川料
Google(以下、G)石川遼

2)とうほうしんき
A 党方針期
G 東方神起

3)きむじょんなむ
A キムジョン南無
G 金正男

という感じで、やはり固有名詞には滅法強い。

さらに、時事ネタなんかでも差を見せつける。

3)いーえすさいぼう
A イーエス細胞
G ES細胞

4)やんばだむ
A やン場ダム
G 八ッ場ダム


さてさて、いかがだろうか?
確かにGoogleの強みである部分だけで比較してはATOKに分が悪いが、逆にATOKにはGoogleと数千円分(毎年購入したらウン万円)の違いを見せつけるほどの強みはあるのだろうか。

連節変換ではある程度の差が出てくるのだろうが、例えば「ごいりょう」という単語を変換したときに出てくるのは「ご医療」という珍妙な変換結果である。(私が求めていたのは「語彙量」である)

んー、今回の結果を見る限りでは、もうATOKは不要かな、とも思った。
posted by tkst at 19:49 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ブログテンプレートを自分で作成するツール

このブログはSeesaaという会社のサービスを利用させてもらってるんだけど、
複数のブログを1つのIDで管理できたり、特に設定しなくても標準で
アクセスカウンタが利用できたりと、かなーり至れり尽くせりな感じなんだが、
どーしてもブログデザインの少なさが気になっていた。

そんな贅沢を言うつもりはないんですがね、段組み(カラム)と
配色とフォントの大きさくらい思い通りになれば十分に満足なんだけど、
そこが全く満たされないワケだ。

で、面白いサービスを見つけた、ついに。

CSSEZ
http://jp.cssez.com/




このサイトはWeb上でブログテンプレートを自分でデザインし、
複数のブログサービスに合わせた形のコード(CSSやHTML)を吐き出す
サービスを提供している。
個人サイトということで荒い部分もあるが、かなり設定項目も細かいし、
超カツキ的ではないかと思われる。

私がこのサイトをオオッーーースッゲー∞と思ったのは、
(わたしにとって)夢の右寄せ3カラムの設定をサポートしてるからだ。
意味不明かもしれんので説明しておくが、通常の3カラムってさ、
真ん中が一番幅広なんだよね。記事を載せるために。
右寄せ3カラムってのは、3カラムの左端を幅広にして、
真ん中と右端の2カラムをメニュー欄的に使うっていうイカしたデザインだ。

このデザインをモノにするために、何度も何度もCSSを弄りまくったものの、
ついに私の力量では実現することができなかった・・・orz

作者氏曰く、大学生が個人で作ったサイトだそうである。
やろうと思えばけっこうなことができるもんですなあ。
posted by tkst at 20:00 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にプログラマ熱が・・・

いや、プログラマと言っても大したもんじゃありませんが。
下の上くらいの趣味のレベルですが。

何に興味を持ってしまったかと言うと、こういうブログなんかやってると、
ついつい見栄えなんかが気になっちゃうもんなんです。
ほんと備忘録的な、自分以外の誰も興味なんか無いよチックなブログであることは
百も承知なんですがね、自己の満足を満たすためだけに
見栄えにこだわってみたいという・・・インドア派なワタシです。

で、このデザインってカッコイイNe!な感じのブログって、
大抵はCSSをカスタマイズしてるんだけど、私はどうにもCSSには抵抗があって、
HTMLは普通に書けるのに、CSSがどうにもダメだった。
特にDreamweaverなんかでサイトを作ってたりすると、CSSなんか知らなくても、
HTMLベースで見栄えを整えられるから、不勉強でも問題なかった。

が、しかし。ブログのデザインを作るとなると、やはりCSSを手打ちできる
レベルの知識があると心強いし、知識が無いと何もできない。
とゆーわけで、以下のサイトを30分ほど読んだら、けっこう苦手意識が消えたかも。
ってゆーか、なーんだ、その程度ならボクにもできるもん!的なレベル??

http://hac-design.com/css/css.html

ちょっと明日あたりCSS関係の手引書でも買ってきて、
できれば年始をメドにちょっとCooLなデザインにしてみたいよね。
posted by tkst at 02:05 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする