2014年09月16日

iPhone6をアップルストアで予約した件

今年もiPhone祭りの時期ですが、衝動を抑えきれずiPhone6を予約しました。
5.5インチのplusではなく、4.7インチの方ですね。念のため。

iphone6.png

実はここ一年ほど、そろそろiPhoneを毎年買い換えるのをやめようかなと思ってた。結局買っちゃうんだけど。
初代iPhoneは存在自体が驚きだったし、2代目の3GSは処理速度の向上によりiPhoneに実用性を与え、3代目のiPhone4により質感がグッと高まったが、そこでiPhoneの進化が止まったように思う。
フリントセンターでの発表会イベントでも、歓声を浴びたのはiPhone6ではなくWatchだった。
iPhoneが人々に驚きを与える時代は終わったんだよね。。。
今回発売されるiPhone6は久々のメジャーバージョンアップにも関わらず、2サイズのラインナップや、5.5インチモデルのみの光学式手ぶれ補正機能など、「小技」を寄せ集めたような印象が強い。
また、個人的に2サイズ化は非常に残念。
iPhoneはワンプライス・ワンモデルでなければならない!
4.7インチか5.5インチかでユーザーを迷わせてはいけないんだよね。
わたしも最後の最後までネット情報を見ながら迷った。
迷うということは、どちらにも一長一短があるということで、つまり、どちらもベストな製品ではないということだ。
一長一短を承知で買うなんて、非常にApple的ではない、強くそう思う。

さて、ひととおり文句を言ったけど、それでも欲しいiPhone。
わたしがチョイスしたのはアップルストアのSIMフリーモデルで、4.7インチ、128GB、色はスペースグレイです。
iPhone5sは発売後しばらくして日本でもSIMフリーモデルが販売されたけど、iPhone6では最初からSIMフリーモデルがリリースされる。
auによる2年縛りが継続中のため、SIMフリーモデルの販売はとてもありがたい。
報道によれば、auのSIMカードをさしても、キャリアアグリゲーションなどの機能をフルに使用できるとのこと。
そういうわけで、今回はアップルストアでSIMフリーモデルを購入することに決めた。(もし来年の9月にiPhone6sか7が発売されるなら、分割値引きをお目当てに、大手通信キャリアのショップで買い替えるかもしれない)

サイズについては相当悩んだんだけど、やはり片手で操作できないスマホはノーという結論に至った。
ビジネスバッグや買い物袋を片手に持った状態では、とても使いづらくなるからだ。
また、両手でスマホを操作する場合、片手で操作するよりも、顔とスマホの距離が近くなると思われる。
顔とスマホの距離が近くなると、周囲への視界が狭まるので、ジワジワと使いづらさを感じるのではなかろうか。(たぶん、危なくて歩きスマホとか無理だと思う)
それでも、5.5インチモデルには光学式手ぶれ補正という独自機能があるので、最後の最後まで悩んだことは言うまでもない。

色についてはスペースグレーを選択したが、アップルストアの納期の変化を追ってみたところ、スペースグレーが一番人気だったようだ。
iPhone5で新色を選んだ人がスペースグレーに戻ってきたこともあるだろうし、iPhone5sではゴールドモデルに不具合が出たことも一因ではないかと思っている。(わたしも、納期の早いゴールドを選ぼうと思ったが、最後の最後で不具合のことが頭をよぎった)

ちなみに今回、大手キャリアもアップルストアもオンライン予約を実施していたが、予約開始直後の時間帯でも非常にレスポンスが良かった。
よほど太い回線を用意していたか、「どうせネット予約なんて回線がつながらないんでしょ」と思っていたファンが多かったのか、理由は定かではないが、とにかくサクサク予約できてしまった。
また、大手キャリアと異なり、アップルストアのオンライン予約は納期が表示される。
わたしが4時半頃にアクセスした時点では、5.5インチモデルの一部が納期7〜10日となっていたが、4.7インチモデルは発売日即納の状態だった。(わたしは色を悩んでいる間に7〜10日になってしまった)
一緒に純正ケースも注文したが、こちらだけは発売日に到着するらしい。。。無念。

ちなみに、液晶保護フィルムも注文したが、残念ながら評判の高いパワーサポート製のフィルムは、本記事を執筆している時点では発表されていない。仕方ないので、500円台で買えるラスタバナナ iPhone6 (4.7インチ)用 高光沢フィルムを買うことにした。



posted by tkst at 07:00 | Comment(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: