2011年12月25日

2012年ヨドバシカメラ福袋を予想する

<<2013年福袋の予想をアップしました⇒こちら>>

今年も残すところ数日だが、新年の恒例行事、ヨドバシカメラ福袋について個人的に予想を行なってみたい。

なお、去年のヨドバシ福袋に関する総括は以下を参照のこと。
http://shanghaimoon.seesaa.net/article/178216137.html

まずは最初に、2012年の福袋は以下の10種類である。
家電小物の箱/10,000
オーディオスペシャル箱/20,000
国内ブランドパソコンの箱/50,000
海外ブランドパソコンの箱/10,000
タブレットの箱/30,000
男の子おもちゃの箱/3,000
女の子おもちゃの箱/3,000
幼児おもちゃの箱/3,000
メンズ腕時計ファッションの箱/10,000
レディス腕時計ファッションの箱/10,000

ラインナップを見て驚いたが、カメラ関係が入っていない。
デジタル一眼、コンデジ、ビデオカメラは無し。
なお、上記のラインナップはヨドバシ・ドット・コムの販売分であり、もしかすると店頭販売分ではブルレコやカメラを用意するのかもしれないが、それは期待薄だろう。

それでは、早速、予想に入る。
なお、「欲しいもの」は人それぞれなので、金額以上の品物が詰まっている福袋を評価することとしたい。

まず、お得袋の筆頭は「海外ブランドパソコンの箱」だ。
中身はともかくとして、10,000円なら楽しめる。
去年の売価は40,000円で、中身はLenovo G550やHP PavilionだがOffice Personalが付いていた。
この内容では損得の判断は微妙だが、10,000円という価格ならば損は無いはず。
個人的には国内ブランドパソコンと同じく5万円設定として、ウルトラブックを入れて欲しいが。

正直なところ、今年はあまりソソる福袋は無いのだが、あえて次点を挙げるとすれば「オーディオスペシャルの箱」だろうか。
ヨドバシ・ドット・コムの説明によれば、「デジタルオーディオやコンポ」が入っているとのこと。
前回まで売価15,000円で、中身はKENWOOD製コンポと海外メーカー製のメモリーオーディオ。
なお、2012年は20,000円に5,000円アップとなっている。
中身はCLX-70-Bあたりになるだろうか。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-KENWOOD-CLX-70-B-iPhone-iPod%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001311465/
とりあえずコンポが欲しいという人にはいいかもしれない。

あとは、ネタとして買うなら「家電小物の箱」も楽しい。
お馴染みのモッフルメーカーなど調理家電を中心に、細々としたものが色々入っている。
目玉商品があると言うより、品数で勝負している感じだ。
中身は毎年同じようなものが詰まっているので、買ったことのない人限定でおすすめ。
なお、家電小物とメンズファッション福袋は、2011年に自己購入しているので、中身については購入レポを参照いただきたい。
http://shanghaimoon.seesaa.net/article/177928956.html


というわけで、私は海外パソコン又はデジタルオーディオ福袋を狙ってみることにしたい。
ちなみに売れ筋の福袋を入手するには6時前から行列必須。
少しでも寒さが和らぐことを祈ります。


以下、予想のまとめです。

◎誰もが得する神福袋
◯当たり袋は無いがバランスがとれており、古き良き福袋
▲高望みは危険な地雷袋

◯家電小物の箱/10,000
◯オーディオスペシャル箱/20,000
▲国内ブランドパソコンの箱/50,000
◎海外ブランドパソコンの箱/10,000
▲タブレットの箱/30,000
◯男の子おもちゃの箱/3,000
◯女の子おもちゃの箱/3,000
◯幼児おもちゃの箱/3,000
◯メンズ腕時計ファッションの箱/10,000
◯レディス腕時計ファッションの箱/10,000
posted by tkst at 21:48 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに海外ブランドパソコンの箱は
気になってる。肝心な中身は
ハズレがきても10000円だから
そんなに気にならないだろう。
Posted by ムスルバカ at 2011年12月31日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

