2011年09月10日

予想以上にイイ!Macbook air

いろいろと思案したのですがMacbook airを購入してしまいました。
まだデータ移行が済んでいないのでネットのみの利用ですが、購入の経緯から実際に自宅で弄ってみての所管などを買いてみたいと思います。


購入の経緯 ☆☆☆☆☆(満点☆5、以下同じ)
購入店はヤマダ電機のLABI新宿店です。自宅近くにヨドバシカメラもあるのですが、定価販売+ポイント5%という渋い価格設定のため、すがる思い(大げさ)で新宿まで遠征しました。
平日の昼下がりという時間帯もあって、店内はかなり閑散とした状態。地デジ移行前のテレビ売り場の熱狂は何だったんだろう、そのギャップに悩まされるほど、店内ガラガラといった雰囲気でした。まあ、お客としてはすいてる方がいいのですけどね。
さて、肝心のMac売り場に行くと、展示はヨドバシの方がはるかに広いんだけど、値段を見てニンマリ。
定価より3000円安い98800円の12%引きでした。これだけでもヨドバシより1万円も安い。
で、この値段を見て心揺れた私はしばしMacbook airの前で瞑想状態。どうしたものか。ほんとにモバイルするんだろうか・・・と。

すると、店員氏に声をかけられる。Macをご検討ですか?みたいな感じで。
そーなんですよ、いやあ、いまMac mini使ってるんですけど、なんとなく欲しいなあ・・・みたいな煮え切らないトークをしつつ、やはり店員氏もMacユーザーらしいので、Mac的な話で盛り上がりつつ、それでも踏ん切りつかないような時間を15分ほど過ごしました。
すると店員氏から、価格を確認しましょうか?どの機種をご検討ですか?という提案が。
待つこと数分、ポイント15%でどうですか?とのメリーナイスな価格提示を受けました。
正直なところ、価格云々よりMac miniを使い続けてもいいんじゃないかと思ってたんだけど、いま買わないと、無駄に悩んだあげく高い値段で買うことになるんだろうな・・・ということで購入を決意しました。
ということで、量販店でMacを買うならヤマダ電機です。他の量販店ではポイント5%固定ですからね。
ただし、ヨドバシの場合、ゴールドプレミアムに加入のうえ、ヨドバシのクレジットカードでパソコンを購入すれば、1年間の無料保証が付く(他店購入は対象外、水没等も保証)ので、仮にポイント差が5%程度ならヨドバシの方がお得かな・・・とも思います。

写真 11-09-14 9 27 37.jpeg


開封から使用まで ☆→☆☆☆☆☆(新品交換になりました)
筐体の美しさや軽さ・薄さについては展示機で見たとおり、期待通りのものでしたよ。
しかし、しかし。とてもショックなことが。。。

うーん。。。

機体ががたついている。。。

左側のパームレスとの部分が微妙に浮いているため、ガタガタするんですよねえ。

念のためネットで検索してみると、裏蓋のネジ止め不良が原因のようで、アップルストアでネジを締め直してもらうと解決した、という報告が多く寄せられています。

おいおい、銀座、遠いよお。。。

同じくネットで調べてみたところ、近くにアップルの修理代理店があるようなので、そこに持ち込みしてもいいのかなあ。。。

うーん、これはまじで萎えた。


実際に使用してみて ☆☆☆☆☆
上述の通り、まだデータ移行を済ませていないので、あくまで途中経過ってことで。
いやあ、初めてSSD搭載パソコンを購入したんですけど、起動、早いねえ。。。実測で14秒ほど。
キーボードのがたつきだけは気になるものの文字入力も無問題、十分にタイプしやすい。ソニー製パソコンのアイソレーションキーボードとは全く違う。適度な弾力があってペタペタしないところがいい。
また、これはMacbook airの機能ではないけど、やっぱ新OS LIONの操作系が非常にいい。ExposéとSpacesの統合やら4本指コントロールとか、これだけでもWindowsから乗り換える価値あり、そう思います。(ただ、Winでしか使えないソフトはやはりあるので、私も両者を併用しているのが現状)
あと、これもSSDの恩恵なのか、それは分からないんだけど、なぜかネット接続のスピードまで上がっている。

スクリーンショット 2011-09-10 6.24.14.png

いつもお世話になっていたgooスピードテストが残念ながらサービス終了になってしまったので、最近はUsenスピードテストを使っているんですけどね、自宅のADSL(50M)ではこれまで7M台が最高だったのに、いきなり8.5Mを叩き出した。。。

というわけで、今日のところはこれでおしまい。
posted by tkst at 07:03 | Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: