2009年12月22日

ラーメン手帳

数年前から手帳ブームが続いている。
野口先生の「超」整理手帳に端を発し、ワタミの社長さんが書いた夢手帳系のタイプも雨後のタケノコのように登場した。
柳の下にドジョウが3匹、という言葉を聞いたことがある気もするが、要するに、二番煎じでもそこそこ売れるというワケである。

さて、今日、MSNか何かで、ラーメン手帳なる珍奇な手帳が発売されたと目にした。

41i+gDcxdsL._SL500_AA240_.jpg


有名なラーメン王である石神さんプロデュースしたものだそうで、麺の堅さや具やスープなど、ラーメンを評価するポイントを整理するためのレイアウトなのだそうだ。
たしかに、ラーメンを分析したい系の人には、白紙ノートに自分で見出しを書き込むよりも、綺麗に効率的にメモできそうだ。

実は私もラーメン大好き。だけど、私の評価基準は「もう一度行きたいと思うか」だけであり、麺やスープや具材やら接客やらの総合得点ではない。
なのでワタシには要らんプイな手帳だが、欲しい方はどうぞ。
posted by tkst at 18:00 | Comment(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: