2013年09月24日

iPhone5Sを購入・下取りするならヨドバシカメラがいいと思う

iPhone5Sをヨドバシカメラで購入しました。
3G、3GS、4、4S、5に続いて6台目のiPhoneとなります。
初めて使い物になった3GS発売時の衝撃に比べると、
やや感動が薄れつつありますがね。

さて、発売前から品薄になるだろうとの予測がありましたが、
スペースグレイ(ブラック)はかなり在庫しているようですね。
下の画像はヨドバシカメラの店舗別在庫表です。
見えづらいと思いますが、青の部分が在庫あり

iphone0924-1

シルバーとゴールドがかなりエグいことになっていて、
先日の入手難易度予想大外れなんですけど、
ブラックでよければ即入手可能なのは嬉しいことです。
iPhone5のときは発売翌々日に予約して、手に入るまでに
1ヶ月ほどかかりましたからね。

あと、機種変更時に有料オプションへの加入を強要されました
断固として拒否しました

店員氏明日解約して構わないので、オプションに加入していただくことになっています」

わたし「そのオプションに加入しなくてはいけないんですか?」

店員氏「基本的に加入していただくことになっています」

わたし「オプションに加入しないと、ここでは購入できないんですね?」

店員氏「基本的に加入していただく必要があります」

わたし「それを拒否するならお引取りください、ということですね?」

不毛な交渉の末、オプション加入は不要ということになりました。
こうした消費者を無視した業界の慣行はやめてほしいですね。
翌日に解約できるから問題無いなんて、身勝手な話ですよ。
そのような面倒な作業を強いられること自体、消費者にとって不利益なハズです。
翌日解約を前提として加入させるなんて、異常な商慣行と言わざるをえない。
2年縛りの自動更新などの問題も含め、通信事業者への不信が募ります。

ところで、旧機種を売却される方も多いと思うんですが、
ヨドバシカメラの下取り価格がかなりアツイですね。

わたしの場合、iPhone5(32GB・ブラック)を、
24,700円で買い取ってもらえました。

ほぼ1年間使っていたので、それなりに使用感のある状態です。
にも関わらず、ほぼ買取上限額に近い査定結果でした。
なお、ヨドバシカメラの下取りは、本体だけが査定対象で、箱や付属品は不要のようです。
査定結果に納得すれば、現金で買取金額を払ってもらえます。

さて、iPhone5Sに引き続き、来月はiPad miniの発売が噂されていますね。
こちらについても興味津々。たぶん買ってしまうでしょうw

posted by tkst at 23:27 | Comment(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

アマゾンが薬をネット販売だってさ!

9月22日(日)の日経新聞朝刊のすっぱ抜きでしょうか!?
なんとアマゾンが薬をネット販売ですって!
しかも来月、2013年10月から!

gst10

日経新聞の記事によれば、第1類医薬品を含む4000種類を取り扱うそうです。
第1類医薬品といえば胃酸ブロックの「ガスター10」や鎮痛剤の「ロキソニン」が有名。
ちなみに、「バファリン」は第2類なので、もちろん販売の対象。
アマゾンの参入により価格競争が本格化すると、記事は伝えています。

ドラッグストアにも激震が走るでしょうね。
これまでは商圏内での価格競争だったのが、一変して、アマゾンプライスが事実上のベンチマークになりますからね。
体調の悪い日にドラッグストアに薬を買いに出る必要もなくなります。

安くて便利、嬉しいことですが、まずは病気にならないことが大切。
これから風邪の季節ですから十分に気をつけましょう!

posted by tkst at 11:43 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

iPhone5Sを予約してきた件

今年も新作iPhoneが発売になりました。
わたしは最新機種が出るたびに機種変更してきましたので、
今回も当然のように購入する予定でいます。

iphone0921

アップルストア銀座では10日前から行列ができていたそうですね。
途中で台風が直撃してましたけど。。。
ここまで人間を駆り立てるiPhoneの魅力って、凄いとしか言えません。

わたしは近所のauショップで予約してきました。
9月20日夕方5時過ぎの予約なので、入手するまで時間がかかるかもしれません。
ちなみに、iPhoneの予約は、一人一個までとなります。
複数のショップで予約すると、古い方の予約が取り消されます。

ちなみに、超個人的な予想ですが。。。
短期間で入手可能な順位を予想してみます。

まず、容量から。。。

64GB > 16GB >32GB

とにかく早く入手したいなら64GBでしょうね。
さすがに、ライトユーザーは64GBを敬遠すると思います。
価格も高価ですし、そこまで容量が要るのかってハナシです。

つぎに、お色ですが。。。

ホワイト >> ブラック ≧ ゴールド

前提として、ホワイトよりもブラックの需要が高いと思われます。
早く入手したいならホワイトを選ぶべきです。
また、新色のゴールドは、もちろん人気が高いでしょうね。
iPhone5Sは旧機種と外観上の違いが無いため、
せめて本体カラーくらい変えてみようかって人は多いと思いますよ。

というわけで。。。
とにかく早く入手したいなら、64GBのホワイトです。自分は64GBゴールドを予約しました。

posted by tkst at 04:16 | Comment(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

初めて消費者金融でお金を借りるなら

だいぶ昔のことですが、、、
キャッシングしようと考えたことが2度あります。

loan0915_thumb3

1度目は、合コンとかで毎晩のようにお酒を飲んでいた時代。
飲み屋でクレジットカードを使っては、翌月のお給料から
引き落とされるという自転車操業を繰り返していました。
そしてとうとう、クレジット返済額が月給を越えてしまいました。
貯金なんか無いですから、どうしたものかと・・・。

アコムとか真剣に考えましたね(笑)
20%以上の利息を取られていた時代ですよ(泣)
最終的には、クレジットカードの残債をリボ払いに変更する
という方法で乗り切りました。

2度目は、FXで大損を抱えたとき。
忘れやしない、悪夢のリーマン・ショックですよ。
数百万あった含み益が、たった半月で消えてしまいました。
なかなか損切りできませんでした(泣)

一発逆転の原資として、お金が必要でした。
100万ほどキャッシングしようかと、本気で考えましたね。
まさに禁断の発想です。借金してFXとか(笑)

結論から言えば、思いとどまりました。
損したことは忘れ、いったんFXから退場しました。
土壇場で冷静になりましたね。
ここで借金したら、後戻りできなくなるなと。
こんな理由で借金したら大馬鹿だなと。
金を失ったつぎは、信用まで失うのかと。

この判断は正しかったですね〜。
円相場は反発するどころか、まさに壊滅的な水準まで
円高が進み続けました。
あのときFXを続けていたら、、、恐ろしいことです。
それから3年後、もう一度だけFXをやりましたが、
200万勝ったあとに300万負けて、いまは完全に足を洗っております。

さて、前置きが長くなりました。
誰しも借金など抱えたくないでしょうが、
どうしても短期でお金を用立てる必要があるときのベスト3。


---------------------------------------------------------------

1位 プロミス

・30日間無利息 対応丁寧

2位 レイク

・5万円以内の借入 180日間無利息
・5万円以上の借入 30日間無利息
・対応は契約した事がないので知らないです。

3位 ノーローン

・1週間無利息←初めてじゃなくても何度も適用 対応悪い

---------------------------------------------------------------

「借金2500万からの復活」より)

出典元のブログ著者の方によれば、
第一に借金しないことがベストだそうです(笑)
どうしてもお金が必要なら、まずはクレジットカードローンか
銀行系の消費者ローン。
上記のプロミス(三井住友)とレイク(新生銀行)は銀行系です。

それにしてもリーマン・ショックは苦しかったですね〜。
ブログを書きながら、当時の辛さが蘇ってきました。

posted by tkst at 03:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

【駄】にんにく卵黄CMをテクノ風にRemixすると。。。

久々にネット動画で噴いたわ〜。

健康食品のコマーシャルから二次創作しちゃったんだろうね。

ばーぁちゃんのくっちぐせ、ばーぁちゃんのくっちぐせ♪

にんにく卵黄、にんにく卵黄♪

身の回りの音源を適当にRemixすると、意外に面白いんだな。。。

posted by tkst at 00:22 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする