2012年10月31日

本当に役に立った育児用品

手動式搾乳器(ピジョン製) ★★(活躍度、満点★5、以下同じ)
子供が母乳を嫌がるとき、乳離れさせるときなど、胸のしこりや乳腺炎を防ぐ目的で搾乳器(さくにゅうき)を使います。
我が子の場合、生後2ヶ月目以降に母乳を飲んでくれなくなったため、搾乳器を購入しました。搾乳器には手動式と後述の電動式がありますが、やはり安いのは手動式です。3000円程度で売られているため、まずは手動式(ベビーリズムさく乳器)を試してみることにしました。

具体的な使い方については下の画像にあるとおりです。見たまんま、かなりアナログな製品ですね。利き腕で搾乳器のハンドルを握ることにより、パッド内に圧がかかり、母乳を搾り取る仕組みになっています。

手動式搾乳器について評価をしますと、なんといっても「疲れる」の一言に尽きます。
搾乳器というものは、手動式であれ電動式であれ、母乳が出始めるまでに2分程度かかります。そして、ある程度の量の母乳を絞るのに、10分から20分は必要になります。両胸だと最低でも30分程度はかかります。
搾乳器のハンドルを30分間も握って離してを繰り返すのは本当に疲れます。腱鞘炎にもなりかねないので、もし継続的に使用する必要のある場合は、ぜひとも電動式をお勧めします。

PU00733-main3.jpg


電動式搾乳器(メデラ製) ★★★★★
我が家で最強の育児用品がメデラ社製の搾乳器、「シンフォニー」です。ちなみにメデラはスイスの会社で、アルファベットではmedelaと書きます。
シンフォニーは病院でも使われる本格的な搾乳器のため、効果は抜群、価格も一流です。一般販売もされていますが、とんでもない値段がついています。

medelaシンフォニー価格.png



あまりの値段に驚きますが、レンタルで済ませることも可能なので安心してください。我が家もレンタルです。
レンタル料金は1ヶ月1万円程度ですから、安いとは言えませんね。製品価格を考えれば妥当かもしれませんが、家計的には負担大です。
しかしながら、値段なりの仕事はしてくれますよ。「病院グレード」という広告に嘘はなく、1回の搾乳で150cc以上しぼれます。しこりを取るには十分な量です。
両胸を同時に搾乳することもできますから、時間も20分ちょっとで済みます。

赤ちゃんが吸うような自然な搾乳。メデラの病院グレードの電動さく乳器。使いやすくお母さんに...

価格:11,050円(税送料込)


YouTubeで実際の使用シーンも見ることができます。




バウンサー ★★★★
現代版の「ゆりかご」のようなものです。簡易ベッドも兼ねます。テーブルが付いているタイプのものは、食事を摂らせることもできて便利です。
下の写真は我が家で購入したコンビ社の製品です。「ハイローチェア」という商品名で販売されています。コンビ以外の有名メーカーでは、アップリカが製造しています。



バウンサーは手動式なら1万円程度、電動式だと3万円程度の価格で売られています。我が家は電動式を購入しましたが、正しい選択であったと思っています。前述した搾乳器もそうですが、赤ちゃん対応は長時間におよぶため、予算が許すのであれば電動式を強くお勧めします。
バウンサーの利点は、移動が可能ということですね。我が子は2ヶ月目以降に「寂しい泣き」が始まったため、一人にすると泣き出しました。家事などでベッドルームを離れる際にも、赤ちゃんを身近に置いておけるので便利ですよ。
ベビーベッドほど必需品ではありませんが、あれば使用機会は多いと思います。


だっこひも ★
赤ちゃんを連れての外出時に、根強い人気なのが「だっこひも」です。ベビーカーに比べれば価格も安いですし、収納にも困りません。
だっこひも業界の名門ブランドと言えば、アメリカのエルゴベビー社ですね。偽物も出回っていますので、十分に注意してください。赤ちゃんの安全に関わることですから、我が家は高島屋で購入しました(偽物の見分け方はこちら)。
さて、電車やバスを使っての移動時や階段の昇り降りに便利かと期待は大きかったのですが、実際には一度もだっこひもを使いませんでした。
理由は2点あります。まず、装着感がいまひとつ良くないことです。説明書どおりに装着してみましたが、かなり窮屈に感じました。次に、だっこひもで外出してしまうと、だっこひもを外すことができない点です。外出先で自分がトイレに行きたくなった場合に困りますね。


音楽CD ★
子どもの寝かしつけやグズっているときなど、音楽が役に立つ場合があります。
私も童謡やクラシックなどCDを数枚購入しましたが、正直なところあまり使いませんでしたね。
というのも、YouTubeに乳児用音楽がいっぱいアップされているんです。スマホやタブレット端末を持っていれば、音楽CDは不要かと思います。
ラジカセを持ち運んだり、CDを交換するのって、けっこう手間ですからね。

photo
赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用
童謡・唱歌 しばたかの 一龍斎貞友 内藤寛貴 神崎ゆう子 大和田りつこ 渡辺かおり 宮内良 坂田修 森みゆき 坂田おさむ
日本クラウン 2010-06-08

by G-Tools , 2013/09/10


posted by tkst at 05:46 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする