2011年04月15日

Eye-fiのトラブルシューティング(備忘録)

先日、ソニーのα33を購入したのを機に、久々にEye-fiを使って写真を転送しようとしたところ、どうにもこうにもウンともスンともEye-fiが動作してくれなかった。

2時間ほど格闘した結果、原因は「無線LANルータを入れ換えると、Eye-fiセンターをインストールするところから再設定しなければいけない」ということであった。

実は、家のネットを、NTTからWimaxに変更したので、それに伴って上記の設定切り替えが必要だったわけだ。

どうにも不可解なのが、すでにインストール済みのEye-fiセンター上で無線切り替えができればいいのだが、そのような設定項目が無く、Eye-fiセンターをインストールするところから、やり直さなければならないのだ。

ちなみに、Eye-fiセンターはEye-fiのSDカードの中にインストールファイルが保存されているので、公式ページからダウンロードしたりする必要は無いって点は便利だ。
posted by tkst at 12:46 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ゲーム日記(24)戦国無双クロニクル

ニンテンドー3DSを買ってから1ヶ月ちょい。
いまだソフトは戦国無双クロニクルしか持っていないわけですが、なぜかと言えば、このソフトが非常にハマるからなんです。
ストーリー序盤はそれほどでもなかったんですけどね、やり込み要素に手を出してしまうと、あれよあれよという間に、深みにハマってしまうわけなんですわ。
やり込み要素をプレイするためには、キャラを強くしないといけないんで、とにかく戦闘を繰り返してます。

これまで無双系のソフトは戦国BASARAなども含めてプレイしてきましたが、ここまでハマるのは初めて。
当然ながら据え置き機種に比べてグラフィックなどは貧弱だけど、タッチスクリーンを使用することでプレイに戦略性を持たせるなど、DSならではの工夫が素晴らしい。

いまのところ40時間くらいプレイしてるけど、キャラのレベルは60前後。
メインで使用しているキャラは以下の4人。
・主人公:間接攻撃強化でかなり強い
・豊臣秀吉:攻撃範囲広すぎ、コンボがでやすい
・前田慶次:なんとなく強そうという理由
・本多忠勝:同じく強そうな感じがして

とりあえず上記の武将を使用しているけど、なんだかんだ武器の使い勝手のいい武将を使うのがベストなんで、そのうち変えるかもしれませんね。

それにしても、このゲームで困った点は、常に金欠状態で、思うように武器錬成ができないところですなあ。
3DSを歩数計として持ち歩くことで得られるゲームコインをお金に交換しても、どうにもこうにもお金が足りないのです。
このあたりのゲームバランスを改善していただけると、なお面白い。

それにしても。うーむ、5000円以上という価格に眉をひそめたものの、それだけの価値は十分にありますなあ。
スト4なんか(個人的には)30分で飽きてしまいそうな気がするから、やはりローンチタイトルとしては最も面白いんじゃないか?と思うのです。

あ、任天堂犬は面白いのかなあ。ファミ通評価は高かったけど。

posted by tkst at 02:41 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

