2011年01月28日

生活改善応援サイト「早起き生活」

そろそろ寝なければと思いつつ、寝る前に更新。

えと、面白いサイトを見つけました。

生活改善応援サイト「早起き生活」
http://www.hayaoki-seikatsu.com/

毎朝の起床時間を記録するサイトで、起床時間の推移をグラフで確認できたり、日記を書いて他の人と共有できたり、いろいろ機能があるようです。
ネットを立ち上げて、「いま起きた」ボタンを押すだけで起床時間を記録できるので、iPhoneとか持ってる人だと、長続きしそうですね。

スクリーンショット(2011-01-28 2.14.48).png

私も明日からチャレンジしようかと思います。なんというか、早起きするモチベーションになりそうですよね。。。そして、二度寝をしないことが重要!
posted by tkst at 02:15 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスドの美濃焼プレミアムマグカップ

さて、またいつものプチ散財。
ミスタードーナツのポイント交換グッズとして人気だった、美濃焼プレミアムマグカップでございます。
たしか500ポイント貯めるともらえるグッズだったんですが、さすがにミスドで5万円相当の飲食をすることなんて無かったんで、欲しかったんだけど諦めていました。

で、やはり人気のグッズだけあって、ヤフオクなんかでも5000円程度で出品されていたりするんだけど、さすがに5000円も払うモノじゃないでしょう・・・ってことで見送ってたんですね。
そしてようやく、年始になってその半値近い金額でゲットできたワケです。

外箱はこんな感じ。いかにもプレミアムな感じ。

1GetAttachment.aspx.jpg


さあ、いよいよ開封だあ。
うーん、焼き物の重量感が伝わる一品。企業グッズとしては、かなりプレミアム感が高い。
そして釉薬による貫入が実にいい、見ていて飽きませんねえ。
普段使いでありながら、実に鑑賞に堪える品物です。

GetAttachment.aspx.jpg


というわけで、今回もいい買い物をいたしました。
posted by tkst at 00:55 | Comment(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

学習機能付きリモコン

いやあ、今夜の日韓戦(もちろんサッカーね^^)は非常に熱かったですねー。
延長で同点に追いつかれるという日本サッカーの負の定石を踏襲しつつ、見事にPKで勝つあたり、日本のサッカーは本当に面白くなったなと思うばかり。

さて、いつもどおり長い余談で始まりつつ、もう夜も遅いので、さっさとブログ書いて寝なければ。
実はわたくし、大のリモコン好きでありまして、そりゃあ家の中にあれこれ電化製品がありますとね、その台数分だけリモコンが散乱するわけで、その惨状を解決してくれるのが「学習機能付きリモコン」なワケです。

例えば、ソニーのRM-PLZ530Dとか紹介してみちゃったりする。
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/feature_1.html#L2_100

このリモコンの便利な機能について、いちばん基本的なところから紹介していく。
それは、いろんな機器を操作できるってことだろうね。
たとえばテレビのリモコンならテレビしか操作できないが、多機能リモコンならテレビでも照明でもエアコンでも操作できる。

y_RM-PLZ530D_001.jpg


そして、RM-PLZ530Dならば、最大8台まで機器を操作することが可能だ。
たとえば、家に帰ってワンボタンで照明からテレビからエアコンまで一度に起動させることができるのだ。リモコンは1台で足りてしまうってことだね。

y_RM-PLZ530D_006.jpg


ここまで説明した時点で、だいぶテンション上がってきてしまうけど、さらに応用的な使い方を紹介していこう。
たとえば、テレビにプレステやらブルレコやらパソコンやらタコ足接続しちゃってる人!
プレステで遊んでからブルレコを使いたいときって、ブルレコの電源を入れるだけでなくって、テレビのビデオ入力やHDMI入力を切り替える必要があるよね?
それもワンボタンで、ブルレコの電源を入れつつ、テレビの映像入力も切り替えることが可能!
これって、使い始めたら手放せないくらい便利ですよ。

y_RM-PLZ530D_004.jpg


とどめの一撃で、上記の使い方をさらに応用したテクニックも紹介したい。
たとえば、ブルレコで録画番組を見るとき、映像はテレビに出力して、音声はアンプに出力して・・・なんていう複雑なオーディオライフをおくってる人!
RM-PLZ530Dがあれば、テレビとブルレコとアンプの電源を入れつつ、テレビの映像入力の切り替え、音声をアンプに出力する・・・なんていうことが可能だ。

y_RM-PLZ530D_005.jpg


しかも、大手家電メーカー各社のリンク機能に対応してるってゆーんだから、同じメーカーでAV機器を揃える必要ナシってことなんだよね。

y_RM-PLZ530D_008.jpg


まあ、ここまで使いこなせなくても、リモコン1つでテレビもエアコンも操作できるってところが、素直に便利さを感じられるところかもしれないねえ^^
posted by tkst at 01:39 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ニンテンドー3DSを予約した件(まとめ)

いよいよ発売1ヶ月前に迫ったニンテンドー3DSであるが、1月20日(つまり今日)から大手家電量販店で一斉的に予約スタートとなった。
ひと昔前には、3Dと言えば赤と青のセロハンを貼ったメガネで見るものだったが、去年あたりから3Dテレビが普及し、ついにメガネ無しで映像を立体的に楽しめる時代になったのだ。
しかも、それが一部の専用機などではなく、子供が遊ぶ任天堂のゲーム機で実現されたわけだから、世の中のスピードの早さには、いまさらながらに驚かされる。

さて、そんな大注目のゲーム機であるから、発売日に入手するのは至難の業である。
実はわたくし、朝8時前から店に並んだことなど一度もないのだが、今回はなんとなく気が乗ったというか、面白いことに挑戦してみたいという気分になり、仕事を休んで並んできてしまった。

出発は朝6時10分である。空はまだ薄暗い。パタゴニアの分厚いダウンジャケットで完全防備した効果もあるが、今朝は先週などに比べれば、冷え込みは若干和らいだ印象だった。

IMG_0192.jpg


そして、ヨドバシカメラ横浜店に到着。やはり先客がいた。およそ40人程度であろうか。秋葉原や渋谷などでは前夜からの徹夜組がいたというニュースが流れていたので、横浜はそれほど競争が激しくなかったことがわかる。
しかも、ヨドバシ横浜店は地下道で行列を作ることになるので、屋外で延々と待つことに比べれば、だいぶ救われた気分にもなった。ちなみに、ビックカメラ横浜店の行列場所は、思いっきり屋外で、しかも川の真横である。ほんとに寒かったろう。

IMG_0193.jpg


行列に加わったのが6時半頃。7時くらいまでは、あまり行列客は増えなかったように記憶している。横浜の地域性を私なりに分析してみると、徹夜組はほとんどおらず、始発からの行列組が到着したあとは、7時半頃まであまり変化が無いようだ。
しかし、さすがに8時半を回ったあたりから、かなり人数が増え始めた。このくらいの時間に到着する人は、きっと真っ当な理性を持ち合わせた人たちなんだろう・・・。

そして、午前9時、開店30分前の段階で予約受付がスタートした。予約券は横長のチケット状で、用紙の左右に自分の名前をサインし、中央でハサミを入れ、片方を客が持ち帰る方式だ。引き換え時に照合するということだろう。

IMG_0194.jpg


ちなみに、私は一刻も早くこの行列から離脱するべく、アマゾンやヨドバシのホームページを、iPhoneにて常にチェックしていたが、予約開始は足並みを揃えて9時半であったようだ。
しかし、いずれのサイトもまったく購入画面を開くことができず、ようやくアクセスできたと思ったら、予約終了のメッセージが表示されていた。
いったいどれだけのゲームファンが自宅やオフィスからアクセスしていたのだろうか。

IMG_0195.jpg

IMG_0196.jpg


そして、私は午前9時半より少し前に、なんとかヨドバシカメラで予約券をゲットした。さらに、安心したのも束の間、すぐさま東口のビックカメラに急行した。この勢いで家族の分までゲットしてやろうという戦略である。いや、戦略なんて無い。並ぶだけである。

しかしながら、ちょっと拍子抜け。だって午前9時半の時点で、行列が20人なんだもん!
で、ビックカメラは10時開店のようなので、その時間までジリジリと待ちつつ、こちらも無事に予約券をゲットした。
今回は黒とブルーを両方ゲットできる見込みなので、どっちを使おうか悩むところだ。CMで嵐が使用しているのがブルーなので、一般的にはそっちが人気かなと思う。しかし、ダンディーに黒でキメるのも悪くない・・・。って、馬鹿ですね。

そういうわけで、今回は事前の計画通り、無事にニンテンドー3DSをゲットできました。
あとは発売日を待つのみ!

SD_200000015000019931510B1.jpg
posted by tkst at 21:25 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドー3DS続5

ヨドバシカメラでの予約券をゲットしたあと、ビックカメラでも予約を完了。
Amazonとヨドバシドットコムの予約状況も常にウォッチしていたが、まったく回線がつながらない状態だった。注目の高さがうかがえる。
ソニーのPSPgoとはまったく状況が違うなあ。
家族分もゲットできたので、発売日がきたらさっそく対戦?でもしてみるか。
というわけで、ニンテンドー3DSの予約奮闘レポは終了。
自宅に帰ったら、写真とともにまとめるかな。
posted by tkst at 10:40 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする