2010年12月28日

電話料金滞納でネット切断

さて、大阪旅行から戻ったところ、とんでもないことになっていた。
とんでもない、なんて言ってしまうと大袈裟なんだけど、ネットが繋がらなくなってた。
そういえば、NTTから料金未納のハガキが来てたような記憶もある。。。

というわけで、さっそくコンビニに行って、未納料金を振り込んできた。
電気・ガス・水道・家賃は銀行orクレジットカードからの自動引き落としにしているんだけど、うっかり電話料金だけは手続きを忘れていたようだ。

いや、しかし、料金滞納でライフラインを止められてしまうのは、非常に切ないことですよ。
ぜひとも自動引き落としにしておくことをお勧めします。
私は以前に電気を止められたこともあり、こればかりは困りました。
なにせ夜になると真っ暗なわけですし、冷蔵庫も止まってしまうわけですから(幸い、氷や冷凍食品などはありませんでしたが)。
posted by tkst at 22:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒルズダイエット10日目

この週末は、年末旅行第1弾で大阪に行き、フグやら串揚げやらをたらふく食べたため、さきほど計量したところ73.9キロ(+1kg)に逆戻りしておりました。
とりあえず、今日と明日をカロリー調整日にあてて、明後日からの年末旅行第2弾に備えたいと思います。
posted by tkst at 19:25 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

MDR-EX500SL/Bが届いたぞ!

普段の音楽をもうチョット良いクオリティで聞きたい!!!ってことで注文したMDR-EX500SL/Bであるが、早速届いてしまったので、とりあえずリポートしてみたい。

前回ブログ 
http://shanghaimoon.seesaa.net/article/174770598.html

まずはパッケージなんだけど、↓こんな感じ。
普及価格帯の中では上位製品だけあって、外箱も凝っている。
凝り過ぎてて開けづらいのがタマに傷なんだけど、外箱に印刷された手順通りに開封すると、なんとか中身に辿り着く感じだ。この作業がお宝発見チックで(・∀・)イイ!!と言う人もいるかもしれないけど、わたし個人としては簡易包装を激しく希望したい。

IMG_0170.jpg


で、まだエージングしてないんだけど、今使ってる格安イヤホンとどんだけ違うものか聴き比べしてみたので、そのあたりをちょっと詳しく書いてみることとしたい。

ちなみに、いま私が使ってる格安イヤホンはMDR-KX70LW Bというコード巻き取り式のイヤホンで、カラビナでリュックにひっかけると持ち運びに便利だという理由で使っていたりする。価格は概ね4000円だが、イヤホン自体のクオリティは最低ランクと言ってよいだろう。

今回は以下の5曲で聴き比べてみた。
1)コブクロ 轍(わだち)
2)柴咲コウ かたちあるもの
3)Misia つつみ込むように
4)マライア・キャリー All i want for christmas is you
5)ボン・ジョヴィ Thesedays

まず、いきなり総括で申し訳ないが、格安イヤホンとMDR-EX500SLの違いを感じるかは、結構曲を選ぶということだ。
コブクロのように男性的な味のあるボーカル(率直に言うと声が曇った感じ)の場合、また、マライアのAll I want for・・・のようなパーティーソング(ジャンジャカ鳴らしまくり)の場合では、ヘッドホンの違いはあまり感じられない。

しかしながら、柴咲コウやMisiaのように透き通った高音を持つ歌い手の場合、やっぱり違いを感じる部分がある。
格安イヤホンが路上ライブであるとすれば、MDR-EX500SLはスタジオで歌っているような、そんな違いであろうか。響くなあ、鳴らすなあ、そんな感想を持つ。
また、ボン・ジョヴィのようなロックにおいても、ストリングの微妙な響きにリアリティを感じさせる部分がある。

とはいえ、この違いというのは、静かな室内でかなり集中して聞いた場合に感じる違いなので、BGMとして聞き流したり、電車内などで聞いた場合には、そこまで大差を感じるかは疑問である。
でもまあ、オーディオなんて宗教的なものですからね、よくオーディオ雑誌を読んでると、聞こえない音まで聞こえてくる、、、というようなコメントがあるくらいですから、それって幻聴では?という点で、非常に宗教的なものなんで、各人の財力の許す範囲内で満足を得られる製品を買えばいいと思うのです。借金してB&Wとか買っちゃダメよ!ってことで。

いったん、購入当初の試聴レビューは以上のとおり。
いまiPhoneでひたすらエージングしてるところなので、50時間ほど経った時点でもう一度聴いてみたいと思います。
posted by tkst at 12:03 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

MDR-EX500を購入!

ソニーストア(旧ソニースタイル)の20%OFFクーポン(15%+5%)があったため、わたしとしてはチョイ高価なインナーイヤーヘッドホンを購入しようとしたんですが、それよりAmazonで買った方が安いことに気づき、急遽キャンセルしてMDR-EX500SL/Bを購入しました。

スクリーンショット(2010-12-23 23.38.39).png


これまでアンプに凝ったりスピーカーに凝ったり、いろいろオーディオ系には興味を持ってきましたが、インナーイヤーヘッドホンについては携帯オーディオ機器の付属品しか使ったことがなかったんですよね。
で、今回、別売り製品がどの程度のものかというのを試す意味で、ちょっと購入してみることにしました。
ちなみに、購入したのは現行機種ではなく1世代前のもの。スペック的には現行機と同じ(外形が違うのみ)らしいので、入門編としては妥当かなという判断です。
なお、値段的には現行機が約7.5kに対して、わたしが買ったのは5.7kです。この価格帯で2000円の違いってデカいですね。

というわけで、品物は明日には届くらしいので、さっそく使用してみたいと思います(エージングでどの程度の違いが出てくるのかも気になりますね)。
posted by tkst at 23:46 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ヒルズダイエット3日目

きた!72キロ台!
わたしにとって5年ぶりの72キロ台である。
この5年、最高84キロくらいまで太ったこともあったけど、今年1月からマイナス10キロを目標にダイエットを開始し、半年くらいサボった時期もあったけど、ようやく目標ラインの72キロ台に到達した!
もちろん、夕食前の計量であり、瞬間風速的な体重とは思われるが、とにかく72キロ台を叩き出したのは、わたしにとって非常に大きな意味がある。

週末からの3日は外食が続く予定なので、なんとしても今週の平日はヒルズダイエットの力を借りつつ、鋼の決意でダイエットに励みたいと思う。
でもまあ、結局のところ、やはり肝心なのは気持ちの問題かもしれないよね。
ヒルズダイエットを飲んだって、食欲が減るわけではないし、仕事が終わってビールでも飲みにいくかー!ってなった瞬間、前日の節制なんて無意味になってしまうわけだし。

というわけで、明日も引き続き頑張りまっす!
posted by tkst at 21:00 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

