2010年08月17日

ゲーム日記(6)

この1年ほど、iPhoneアプリの「四人麻雀」というソフトにハマっている。
わずか数百円のソフトでこれだけ楽しめるのだから、非常にお得感が強いし、ヤリ込み度ではFFシリーズを遥かに超えたと言っても過言ではない(あくまで個人的感想)。

もともと麻雀のルールもあまり知らなかったんだけど、平和とタンヤオを覚えると、コンピュータ相手にそうそう負けなくなるね。
とはいえ、神懸かり的に相手の配牌が良かったりすると、もう手も足も出ないんですが。。。

で、今日、私の得意手である対々和をキメようとしてたら、なんと大三元を作ってしまった。三元牌が手元に来てたことに気づかなかった。。。(笑
いつも小さい手であがってばかりいたから、肝心な時に意識が抜けてしまうんですね。

IMG_0423.jpg
posted by tkst at 23:52 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ブログ始めて1年が経ったことについて

1年って、あっという間だねえ^^
このしょうもないブログを始めて1年が経ちました。
基本的に個人的な発散の場でしかないんですが、たまに誰かのお役に立っているようで、お礼のコメントをもらったりします。

家族にも友人にも知られずに細々と続けているブログですから、気楽に続けていこうと思います。続けようと思うと気楽ではなくなりますから、思いついたときに書き込むぐらいの心積もりでいきますよ。

さて、2周年のときには何をしているのやら^^
posted by tkst at 14:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

photoshop CS5を勉強するの巻

こんな高額なソフト、買ってから勉強すんなよ!って感じなんですが、「Photoshop CS5 マスターブック」なる本を買って、シコシコと勉強しています。(といっても、まだ20ページほど読んだだけですが)

それにしても、Photoshopってゆうのは奥が深いですね。
10年以上も前に、バイト仲間のI君がAppleのPowerbookにPhotoshopを入れてて、いろいろと見せてくれたのを思い出す。
そんな高額なパソコンやらソフトをどこで調達したのか疑問だったけど、まあ色んなルートがあるんだろうねえ^^
そんな時代から年月を経て、現バージョンのCS5になったってワケ。
もう、もはや、私には手に負えない化け物になって。。。

いや、あきらめずに頑張ろう!
Photoshopの次はイラレ習得に取り組まなければならないし。
posted by tkst at 13:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

iPhoneのアプリに驚いた件

最近試したiPhoneアプリの中で気に入ったのを紹介してみる。

MusicID
音楽を自動認識して、曲名を教えてくれるソフトである。
認識精度の高さにビックリしてしまった。
試しに、Aikoやチャゲアスの音楽を認識させてみたが、どちらも一発で正解を言い当ててしまった。
さらに驚くべきことに、近所のカフェのBGMで流れていたジャズ音楽ですら一発でヒットしてしまったのだ。
実際に役に立つかは分からないが、この驚きの体験を多くの人に楽しんでもらいたいので、ただそれだけの理由で、猛プッシュしたい。

WallpaperHD
iPhone用壁紙の素材集である。
素材集ならわざわざアプリにしないで、ネットで公開してくれた方が便利では・・・という気もしたが、サムネイルした時の見栄えの良さや読み込みスピードを考えると、アプリでもいいかなって思ったりもする。
で、何が素晴らしいかというと、壁紙の数がはんぱねえ。
数千種類くらいあるんじゃないのかな。
とても全部は見れてませんが、非常にクオリティの高い壁紙ばかりで、眺めているだけでも楽しいです。
しかも、無料というのが凄い。。。
posted by tkst at 02:21 | Comment(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

タイムカプセルが故障した件

さて、事情を知らぬ人が見たらチンプンカンプンかと思われるタイトルでありますが、先週突然のごとく死亡したタイムカプセルが生還しました。
タイムカプセルとはApple社製のハードディスク内蔵LANルータのことですね。チンプンカンプンの原因はApple社にあったわけです。

それはさておき、Myタイムカプセルに何が起きていたか。
先週の日曜くらいでしょうか、突然、ネットが繋がらなくなったんです。
それまで何の問題も無かった自宅のインターネットが、突如としてウンともスンとも言わなくなった。
こりゃあヤバいぞ・・・ってことで、ルータ(タイムカプセル)を見てみると、電源ランプがついていない・・・。
これって故障か!!!?
と、思いつつ、電源コードをつなぎなおしてみると、一瞬だけグリーンのランプが点灯するものの、すぐに電源が落ちてしまう。何度リトライしても状況改善せず。

完全に故障ですな。
自宅のネット環境が死亡してしまいましたから、頼みの綱はiPhoneしかありません。
さっそく、ネットで検索してみると、同じような症状の人がチラホラいるようです。よかった、、、なぜか安心するワタシ。
初期型タイムカプセルの平均寿命は2年以内という情報すら見つかりましたが、我が家の場合も1年半ってところです。
薄々気づいてたんだけど、タイムカプセルの発熱って尋常じゃない。熱で内部パーツがおかしくなっても不思議ではないよ。

ネット情報によると、Apple社の対応はいくつかパターンがあるようでした。
・購入1年経過後は有料修理
・マック本体にアップルケアが付いていれば、無料修理の対象
・1年以内にマック本体を購入していれば、無料修理の対象
・Apple社も問題を認識しており、初期型については無料修理


んで。Appleサポートに電話してみると、無料修理とのことでした。
やはり、初期型はダメな製品のようですね。
ってゆーか、問題を認識してるならリコールしてくれぇえ!

そして、翌日にはヤマトさんがピックアップしてくれて、その翌日には修理センターに入庫されて、その翌日には修理完了して、その翌日には我が家に届きました。
ってゆーか、めちゃくちゃ早くない!!!?
まあ、修理センターが近距離にあるってゆーのも一因だけど、てっきり2週間くらいかかるのかと思ってたぜ!!!

というわけで、私のようにタイムカプセルが突然死んでしまった人は、あきらめて新調する前に、Appleに電話してみよう。
posted by tkst at 13:50 | Comment(0) | Macintosh | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

