2010年02月22日

ジョギングのスタートが楽になる方法

さて、昨日はジムで汗を流しがてら、エアロバイクを漕ぎながら、雑誌TARZANを流し読みしていた。
バイクに備え付けのテレビを音だけ拾いつつ、目では雑誌の文字を追うという・・・極めて芸の細かい仕事をこなしつつ、週末なのに何の予定も入らなかった寂しさを紛らわせていた。

で、そんなボヤきは置いといて、TARZANの話がメイン。
ちょっと私の目をひいたのは、「なぜ走り始めがキツいか?」という記事だった。確かに、私も経験上、走り始めは足が張るような感覚があったり、息があがるということさえある。ちなみに、無駄な買い物が大好きで、無駄にカロリーの高いものばかり愛好する愚食野郎であるワタシだが、ジョギングなら1時間ほど走れるフットワークの軽さも持ち合わせている。

そして、なぜ走り始めがキツいのかに対する答えは、体温が低く、エネルギーの循環が悪いからだそうだ、簡単に言うと。
その記事がオススメしているのは、ジョギング前のウォーミングアップで、これをやると効果覿面らしい。確かに私も、走り始める前に10分ほど早足で歩くと、その後のランニングが非常に楽であることを実感していた。また、エアロバイクで15分ほど軽く汗を流すと、ジョギングしても息があがるようなことはなかった。ちなみに、バイクは集中して本を読める程度の負荷で漕いでいる。

なるほど。これまで自分の経験則で知っていたことだが、これは勝手な思い込みでは?とも思ってきた。ほとんどゲン担ぎみたいな感じで。
根拠が分かるってのは心強いもんで、次からはウォーミングアップにも集中してみようと思いますわ。
posted by tkst at 07:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

堅あげポテト

普段はあまりスナック菓子を食べないワタシなんだけど、近頃モーレツにハマってるポテトチップスがある。

それが、カルビーの堅あげポテト。

20091019164315_pc.jpg


最近、近所のコンビニに並んでたので、何気なく買ったんだけど・・・。いや、これはハマりますなあ。この堅さ。
味の好みは人それぞれなので、多くは語りませんが、イイ!これ!

とりあえず、近所のスーパーでも見かけたので、5袋くらいまとめ買いしてしまいました。2000年くらいから関東地方で発売されてるらしいので、最近まで見かけなかったのは、我が家の近所にカルビーさんの営業が来てなかったのかも?・・・と妄想が暴走する私でした。
posted by tkst at 10:38 | Comment(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

Safari:ページ下まで移動する技

これはもう、まさに2ちゃんをiPhoneで快適に見る技なんですが、ページ上への瞬間移動と違って、やや事前作業が要ります。

ブックマークの編集画面を開き、URLの末尾に以下のコードを貼りつけてください。以上!

javascript:window.scrollBy(0,document.height)

これにより何が改善されるかというと、例えば2ちゃんなんかで、ブックマークを開いたとき、末尾の書き込みが含まれる部分が表示されるのです。
人差し指で全力で画面をスクロールしてたぜ!って人には役に立つかもね。

ネタ元さんに感謝!
http://ameblo.jp/shoukai-jp/entry-10316924436.html
posted by tkst at 07:53 | Comment(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

入手困難なCE版ATOK

さてさて、私はモバギを愛して止まないわけですが、やはりハンディ機だけあって日本語入力はけっこう貧弱なわけなんですね。
まあ、私の場合は文節変換を多用しない、すなわち、ちょこちょここまめに変換をしているので、それほどIMEには依存していないんですけど、それでもATOKは数千円で手に入る快適環境ってことで貴重な存在だと思っている。

で、モバギはWinCE機なワケなので、当然ながらWin用の使い回しは不可。
しかしながら、CE機が店頭から姿を消した現在、CE版ATOKのデッドストックを見つけるのは至難の業なのである・・・・。

つーわけで、ヤフオクを漁ってみた。

すると。

10000円。即決価格12000円。

いやー、高いね。プレミア付いてますね。

んー、私もかつて買ったことがあるので、納戸をあされば見つかるかもしれないんだけど・・・・・・面倒なのである。だからといって、足もと見られてるのを承知で1万円で買うのも癪だしなああ。
posted by tkst at 01:47 | Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

BEAMS別注 ニューバランス1500

さて、昨日は仕事が早く終わったこともあり、都内某所でヨリミチーヌしてしまいました。明るいうちから真っ直ぐ帰れないよねw

で、先月あたりの雑誌Beginで紹介されてたBEAMS別注のニューバランスをご購入してしまったワケですわ。確かアンダー2万円。

DSC02822.jpg


同じショーケースに993も並んでいたので、履き比べること15分。やっぱり初志貫徹ってゆうか、オレンジの中敷きに魅せられて1500をご購入〜♪

1500の特徴としては、土踏まずの部分が大きくエグれているので、上から見てスタイリッシュ、「N」マーク部分もグレーなので、全体のトーンに落ち着きがある(カジュアル感が適度に抑えられていて良い)。などなど。

やはりBeginにも書いてあったとおり、いろんなタイプのパンツに合わせやすい気がするんだよね。ソールが白ではなく微妙にグレーなので、余計にそう感じるのかもしれない。さすがにスーツ姿+NB1500で鏡に映った自分は作業員?チックであったが、柄物ジーンズやチノにも余裕で合わせられるんじゃないか、と思う。
posted by tkst at 13:46 | Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

