2009年11月29日

なぜ人気?じゃがポックル

今週末は所用で札幌へ行ってたんだけど、話題のじゃがポックルをゲットできてハッピーなワタシです。

IMG_0186.jpg


じゃがポックルってのはカルビーが北海道限定で作ってるスナック菓子なんだけど、とにかく大人気であり超品薄であり、その人気のほどはウィキペディアでも↓以下のように説明されている。

「カルビー千歳工場のみで生産されている北海道限定販売品で、北海道以外の在住者が手に入れるためには北海道へ赴くか、楽天などでのネット販売を利用することとなる。出荷数が限られているため、現在品薄状態が続いており、購入数を限っている土産物店も多い。カルビーにはじゃがポックルの通信販売をリクエストする声が多いが、同社では道内の出荷で手一杯の状態で通販の予定はない。」

こんな具合だから、市内の土産物屋に行っても、「日曜はカルビーの工場が休みだから入荷しません」みたいに言われる始末。
要するに、入荷しても毎日品切れするような感じらしい。すごい。

で、諦めかけてた私なんだけど、たまたま千歳空港でゲットできた。
小出しにして店頭に並べてると思うんで、空港利用者の少ない時間帯を
狙えば、比較的入手しやすいんじゃないかと。
さてさてお味の方はどうだろう。明日のお楽しみとしておこう。
posted by tkst at 23:29 | Comment(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ぬお。ポメラに新機種とは。。。

つい最近、とある雑誌に、2009年ガッカリアイテムとして表彰されてしまったポメラだが、発表された当初は猛烈に購買意欲をそそられた。
なにしろモバギ愛好家のワタシである。乾電池駆動の5文字には弱い。

スクリーンショット(2009-11-26 21.22.42).png


しかしまあ、実際に店頭で触ってみて、ちょっとガッカリした。
悪口を並べたくないので簡潔に言わせていただくが、
@とにかくキータッチが酷い。緊急避難時のみ我慢できるレベル。
A画面が横に狭いので、文字数の感覚がつかみづらい。
要するに、エブリディユースのテキスト専用機として、かなり厳しい。

なるほど、買ったものの使わないアイテムとして表彰されるのも、すごい納得。

で、そんなポメラに新機種が出る。
マイナーチェンジだが、様々な工夫の跡が見てとれる。
これはキングジムの企業体質に拍手だ。
画面も大きくなったし、データをQRコードに変換できるので、USBを使わずに転送できるのも大きな進歩だと思う。

ただ、ポメラを衝動的に買ってしまう購買層は初号機を購入済みだろうし、買い替え需要を喚起するほどのメリットも無く、かなり売れ行き的にはしんどいんじゃないかと思われる。
加えて、ネットブックが5万円で買える時代に、テキスト専用機で3.5万円というのは、ちょっと欲張りすぎな価格設定ではないか。

んー、ポメラのおかげでモバギ愛を強めた私としては、ポメラの先行きが非常に不安であるのは、言うまでもなく余計なお世話であろう。
posted by tkst at 21:42 | Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ブログテンプレートを自分で作成するツール

このブログはSeesaaという会社のサービスを利用させてもらってるんだけど、
複数のブログを1つのIDで管理できたり、特に設定しなくても標準で
アクセスカウンタが利用できたりと、かなーり至れり尽くせりな感じなんだが、
どーしてもブログデザインの少なさが気になっていた。

そんな贅沢を言うつもりはないんですがね、段組み(カラム)と
配色とフォントの大きさくらい思い通りになれば十分に満足なんだけど、
そこが全く満たされないワケだ。

で、面白いサービスを見つけた、ついに。

CSSEZ
http://jp.cssez.com/




このサイトはWeb上でブログテンプレートを自分でデザインし、
複数のブログサービスに合わせた形のコード(CSSやHTML)を吐き出す
サービスを提供している。
個人サイトということで荒い部分もあるが、かなり設定項目も細かいし、
超カツキ的ではないかと思われる。

私がこのサイトをオオッーーースッゲー∞と思ったのは、
(わたしにとって)夢の右寄せ3カラムの設定をサポートしてるからだ。
意味不明かもしれんので説明しておくが、通常の3カラムってさ、
真ん中が一番幅広なんだよね。記事を載せるために。
右寄せ3カラムってのは、3カラムの左端を幅広にして、
真ん中と右端の2カラムをメニュー欄的に使うっていうイカしたデザインだ。

このデザインをモノにするために、何度も何度もCSSを弄りまくったものの、
ついに私の力量では実現することができなかった・・・orz

作者氏曰く、大学生が個人で作ったサイトだそうである。
やろうと思えばけっこうなことができるもんですなあ。
posted by tkst at 20:00 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にプログラマ熱が・・・

いや、プログラマと言っても大したもんじゃありませんが。
下の上くらいの趣味のレベルですが。

何に興味を持ってしまったかと言うと、こういうブログなんかやってると、
ついつい見栄えなんかが気になっちゃうもんなんです。
ほんと備忘録的な、自分以外の誰も興味なんか無いよチックなブログであることは
百も承知なんですがね、自己の満足を満たすためだけに
見栄えにこだわってみたいという・・・インドア派なワタシです。

で、このデザインってカッコイイNe!な感じのブログって、
大抵はCSSをカスタマイズしてるんだけど、私はどうにもCSSには抵抗があって、
HTMLは普通に書けるのに、CSSがどうにもダメだった。
特にDreamweaverなんかでサイトを作ってたりすると、CSSなんか知らなくても、
HTMLベースで見栄えを整えられるから、不勉強でも問題なかった。

が、しかし。ブログのデザインを作るとなると、やはりCSSを手打ちできる
レベルの知識があると心強いし、知識が無いと何もできない。
とゆーわけで、以下のサイトを30分ほど読んだら、けっこう苦手意識が消えたかも。
ってゆーか、なーんだ、その程度ならボクにもできるもん!的なレベル??

http://hac-design.com/css/css.html

ちょっと明日あたりCSS関係の手引書でも買ってきて、
できれば年始をメドにちょっとCooLなデザインにしてみたいよね。
posted by tkst at 02:05 | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

HappyFlight

DVDでHappyFlightを観ました。田辺誠一と綾瀬はるかが出てる映画っす。
最近ツタヤの会員になったので、とりあえず借りてみた。
250円で一週間も借りられるんだから、我が輩の少年時代とは大違いだ。

スクリーンショット(2009-11-22 21.17.47).png


で、感想としては、やっぱ職業モノは面白い。
映画鑑賞時睡眠症候群のわたしでも、中だるみせずに観られたよ。
難を言えば、ストーリーがやや単調。
主人公の乗る飛行機がトラブルで引き返すストーリーをメインに、
航空業界の小ネタを散りばめる感じかな。
その小ネタの伏線的な部分が弱くって、ストーリーにほとんど影響しない。
でもまあ、そこそこ旬なキャストを集めたおかげで、
欠点を補えたかな?って感じか。
posted by tkst at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

