2009年07月20日

PorterのIphoneポーチ

先日購入したIphoneですが、ハダカで持ち歩くのも色気が無いもんです。 洒落たケースがあればと探してみたら、ありました。 Appleの直販サイトで(笑 ポーター製の定番カラーで、なんとかオンにも使えそうなデザイン。 値段も5800円なので、まあ手頃な範囲内かと。 ま、Iphoneユーザーにとっては端数みたいな金額ですがねw でも、数量限定のようで、既に完売とのこと。最初に見た時には在庫あったのに。。。 ポーター 再入荷も無いみたいですが、いちおうリンク貼っときます。 http://store.apple.com/jp/product/TW658J/A?fnode=MTY1NDA0NA&mco=NzMzMzQ3OA#overview
posted by tkst at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近現代・系図ワールド

有名人の系図がいろいろ載ってるサイト。 近現代・系図ワールド http://kingendaikeizu.net/ 紀宮様と結婚した黒田さんとか、先日亡くなった音楽家の山本直純さんとか、意外な親戚筋があって面白かったです。 ちなみに、このサイトに行き当たったきっかけは、土曜に政界引退を発表した自民党の津島雄二氏についてネット検索したためです。 ちなみに彼は太宰治の娘婿なんですね。太宰の父は津軽で銀行頭取をやっていたそうですから、偶然ではないんでしょうけど意外でした。 それにしても、政財界の閨閥関係を見ると、日本は極めて少数の血脈に握られているんだなぁ・・と思ってしまいますね。
posted by tkst at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財務3表一体理解法

最近めっきり書店に足を運ぶ機会も少なくなりましたが、先日たまたま目に入ったので買ってきました。 会計センス無しを自認する私としては、かなりアグレッシブなチョイスでしたが・・・ 結果的には大正解。目からウロコでした。 財務諸表間の「つながり」を感覚的に理解さてくれる良書です。 勢いで同シリーズの「財務3表一体分析法」も読んでしまいましたが、こちらは実際の財務諸表を例にとっての演習編と言えましょうか。 誰にでもお勧めできる良書ですが、薄いのに高い!750円! BOOKOFFがアマゾンみたく送料サービスしてくれればなあ。。。 財務
posted by tkst at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Firefoxの“お気に入り”を新規タブで開く方法

これまでMac用ブラウザとしてFirefoxを使用していましたが、“お気に入り”と検索結果を新しいタブで開けない(既出のタブに上書きされる)ところが不便でした。 Windows環境で使用しているSleipnirと違って、Firefoxでは標準の設定画面でこのあたりのカスタマイズができないんですよね。 というわけで、SleipnirにMac版が無いことを恨みつつ2年ほど経過したわけですが・・・ ネットで検索したら、あっさりアドオンで解決してしまいました。 リンク元さん、どうもありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070427/1177594962 いちおう備忘録的に方法を記しておくと・・・ 1)Tab Mix Plusというアドオンをインストールする 2)このアドインの設定画面で「イベント」→「タブを開く」を展開 3)「以下を新しいタブに読み込む」フィールドの「ブックマーク」「検索」にチェック 画面イメージ
posted by tkst at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする