2009年07月23日

Firefoxでタブの横幅を固定する方法

Mac環境でFirefoxを使用していますが、開いている画面数によってタブの横幅が変わる点が不便だと思っていました。 特に、複数のタブを連続して消したいときなど、タブ幅が一定でないと、いちいちマウスカーソルを動かすのがイマイチ不便なんです。(Sleipnirと両方使ってる方なら実感してもらえると思いますが) そういうわけで、Firefoxにて、タブの横幅を固定する方法。 1)Tab Mix Plusというアドオンをインストールする 2)このアドオンの設定画面で「表示」→「タブ」を展開 3)「タブ幅○○から○○ピクセル」という欄に任意の数字を設定 ※ここで両方とも同じ数字を入力することで、タブの横幅が常に一定になる タブ幅
posted by tkst at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男性向け爽健美茶

様々なブランドが乱立する茶系飲料ですが、その中でも爽健美茶は老舗の部類に入るんではないでしょうか。発売開始から15年とのことです。 その爽健美茶から男性向け商品として「爽健美茶 黒冴(くろさえ)」が新たに発売されることとなりました。 商品ホームページによると、朝から忙しく働く(朝活と言うらしい)サラリーマンに、濃いめの飲み口でシャキッとしてほしい、というコンセプトとのことです。 確かに、爽健美茶って、薄〜い麦茶テイストで、男性には少し物足りないような味という気もするんですよね。 スーパーの特売でよく目にする銘柄も爽健美茶で、あんまり売れているという印象が無いのもなかったりするし。消費者に対するブランドのテコ入れというところなんでしょうか。 コカコーラ(爽健美茶)ホームページ http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20090717.html 飲料類ではアサヒ飲料が朝専用缶コーヒーでヒットを飛ばしたところは記憶に残るところですが、日本コカコーラ社も○○専用飲料の開発に力を入れているらしい。 最近、「ドライバー専用コーヒー」というキャッチのジョージアを盛んにTVCMで流してますしね。 お茶
posted by tkst at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既日食

46年ぶりの皆既日食。 あいにく全国的に曇り空だったようですが、太平洋上ではこんなに綺麗に見えたんですね!
posted by tkst at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょこたん、公害問題でエヴァを語る

中国広東省東莞市で河川が真っ赤に染まった。 工業廃水の垂れ流しが原因と推測されているが、行政の調査に対して近隣の工場は頑として否定しているというw さて、この真っ赤な河川の映像を見たしょこたんは、 「エヴァごっこできますね、エヴァは海が真っ赤に染まってるんですよ・・・」とのこと。 TPOを選ぶコメントだけど、トークの腕を上げたねえ! 公害
posted by tkst at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

夏のデザート「白くま」考

コンビニで「白くま」を衝動買い(食い)してしまいました。 カップアイスなので中身の貧弱さは否めないけど、練乳たっぷりのかき氷にパインやみかんなどのフルーツ類、アイスクリームまで乗っかって、なかなか満足度は高かったです。 ところで、「白くま」と聞いてもピンとこないって人も多いんじゃないかと思う。 全く聞いたことも無いか、知っててもカップアイスの商品名ぐらいのイメージかと思うけど、これは鹿児島の郷土料理です(たぶん)。 鹿児島の喫茶店ならどこに行っても目にするものの、県外に出てしまうと全く見ない。。。 とはいえ、かき氷にフルーツを乗っけただけなんでは?と甘く見ると大間違いだ。 桜島を彷彿とさせるエネルギッシュな食べ物、その見た目も凄い。 以下は地元の名店喫茶ママで食した本場の「白くま」。 白くま さすが本場だけあって盛りが違うw スイカやオレンジなど、皮のあるフルーツは食べづらいが、そんな些末なことを気にする人間はいないんでしょうね、鹿児島には。 観光客として訪れる者にとっても、写真映えするという意味ではありがたいです。少なくとも印象には残るw
posted by tkst at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

